知っ得!

知って得する情報を、すべての人に。

ビジネスマナー

ビジネスマナー|取扱注意!二重敬語【例文あり】

投稿日:

business

「何をお召し上がりになられますでしょうか?」

この言葉の中に隠れた間違いが分かりますか?

実は、このフレーズの中には過剰に敬語が使われているんです。

このように過剰に敬語を使うことを二重敬語と言いますが、意外と間違いだと知らずに使っている方が少なくありません。

そこで、今回は二重敬語となりがちないくつかのフレーズを正解とともにご紹介します♪

ご覧になられましたか?

悪い例

「この書類はご覧になられましたか?」

「ご覧になる」も「られる」もどちらも尊敬語。

良い例

「この書類はご覧になりましたか?」

何時ごろお戻りになられますか?

悪い例

「〇〇部長は何時ごろお戻りになられますか?」

良い例

「〇〇部長は何時ごろお戻りになりますか?」

お越しになられました

悪い例

「〇〇様がお越しになられました。」

良い例

「〇〇様がお越しになりました。」

お召し上がりになられますでしょうか?

悪い例

「何をお召し上がりになられますでしょうか?」

「召し上がる」+「お~になる」+「です・ます」という形で、二重敬語+丁寧語でゴチャゴチャしています。

良い例

「何をお召し上がりになりますか?」

「何を召し上がりますか?」だと不快感を与える場合があることも。最近では「何をお召し上がりになりますか?」という二重敬語でも違和感を感じない方も多くなっているようです。

まとめ

いかがでしたか?

敬語になると思って、ついつい多用してしまいがちな「れる」「られる」。

とても便利な「れる」「られる」ですが、今回ご紹介したように二重敬語となるケースも多いので気を付けてくださいね。

-ビジネスマナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ビジネスマナー|飲み会の誘いを断る場合

急な飲みの誘いを断る場合 悪い例 「急に言われましても…ちょっと…」 この言い回しはNG。心象を悪くして、二度と誘ってくれないかも…。 良い例 「ありがたいのですが、あいにく本日はどうしてもはずせない …

no image

ビジネスマナー|朝の挨拶

社内・社外を問わず、挨拶は明るさが大事です。 特に朝の挨拶は、大きな声で爽やかに行うと挨拶をされた方の気分も健やかになることでしょう。 逆に、元気なく、聞こえるか聞こえないか位の小さな声で挨拶をすると …

no image

ビジネスマナー|残業や休日出勤を断る場合

新入社員の場合や、入社歴が浅い場合はいろいろな誘いを断りにくいものです。 ですが、外せない用事がある場合はしっかりとその旨を伝えて断ることが大事になります。 残業を断る場合 悪い例 「今日は●●の用事 …

no image

ビジネスマナー|上司から指示を受けた時

「●●さん、ちょっと来て。」 このように上司から呼ばれる場面は多いと思います。 今回は、『上司(先輩)から指示を受けた時のマナー』をご紹介します。 上司から指示を受けた時 悪い例 「何でしょうか?」 …

no image

ビジネスマナー|早退や休暇を申し出る時の言い方

早退を申し出る場合 悪い例 「具合が悪いので早退してもいいですか?」 良い例 「突然で申し訳ありませんが、体調が悪いので早退させていただけますか?」 急な申し出の場合は、申し訳ないという配慮の言葉をま …